top of page
  • NS橋爪

☆赤ちゃんQ&A

今日は新生児〜乳児期のお子様についてよく聞かれる質問についていくつかお話します。


①夜ずっと寝ているけど授乳のために起こした方がいいですか?


A.体重増加が十分であれば、あえて起こす必要はありません。もし、体重増加が少なければ4-5時間で起こしてみてもよい。ただし低血糖のリスクもあるので6〜8時間以内には授乳をした方がよいです。


②鼻がよくズビズビしています。どうしたらよい?


A.新生児期は鼻腔が狭く鼻呼吸であり、少しでも鼻汁があると鼻が詰まりやすいです。哺乳ができており体重増加が十分、顔色も問題なければ経過観察でよいです。もし気になるのであれば、鼻の手前だけ綿棒できれいにすれば十分です。

赤ちゃんの母乳やミルクを飲む量は、体重換算だと大人で約1Lを一気に飲み干している計算になります。大人が全速力で走って牛乳1Lを一気に飲んだら、鼻汁も出て大変なことになるかと思います^_^

③目やにがよく出るのですが、どうしたらよいですか?


A.鼻涙管という目と鼻をつなげている管がまだ生理的に狭い状態です。生後数か月でよくなることが多いです、目元をマッサージ(涙嚢マッサージ)するとよいです。


④眉毛に黄色いかすみたいなものがついているけどどうしたらよい?

A.乳痂であり脂溶性湿疹の一症状。よく洗浄し、保湿をよくすることが大切です。なかなか取れない場合は、ベビーオイルやオリーブオイルでふやかすと取れやすいです。


今日は以上となります。次回も乳児期Q&Aお話していきたいと思います♪


最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page