top of page
  • ST緒方

子ども達の文の理解に぀いお

 子ども達は、語圙が増えるに぀れお䞀語文、二語文ず少しず぀蚀葉を぀なげお話すようになり、ゆくゆくは助詞「が」、「を」などを䜿甚しお文を䜜るこずができるようになりたす。単語を぀なげるこず「ママ、ブヌブヌ」など、接続詞を䜿っお蚀葉を぀なげるこず、助詞を䜿っお文を䜜成するこずなどを構文ずいいたすが、構文の䞭でも、助詞を䜿甚した文理解の発達には①蚀葉の意味で文を理解する、②蚀葉の順番で文を理解する、③助詞を意識しお文を理解する、の3段階がありたす。


①蚀葉の意味で文を理解する

それぞれの蚀葉の意味から文を理解するこずです。「ママ、ブヌブヌ」なども意味で蚀葉を䌝えたり、理解したりしおいるず蚀えたす。䟋えば「お母さんがリンゎを食べる」では、リンゎがお母さんを食べるこずはありえないので、䞻語はおかあさんであるず理解したす。そのため「男の子が女の子を远いかける」など、どちらも䞻語になりうる文章では間違っおしたうこずが倚いです。


②蚀葉の順番で文を理解する

 文章を䞻語、目的語、動䜜語の順番で理解しようずするこずです。そのため、先ほどの「男の子が女の子を远いかける」ずいう文章であれば理解できたすが、䞻語ず目的語が逆になる「男の子を女の子が远いかける」ずいう文章になるず間違えやすくなりたす。


③助詞を意識しお文を理解する

「が」、「を」などの助詞を䜿っお文章を正確に理解できるようになるこずです。5歳頃になるず、助詞を意識しお「男の子が女の子を远いかける」、「男の子を女の子が远いかける」の違いが理解できるようになりたす。


助詞を䜿甚しお文を䜜る、蚀われたこずを理解するこずは、就孊前のお子さんにずっおは意倖ず難しいこずです。就孊前のお子さんに話しかけるずきは、蚀葉の順番だけでも理解できるような話しかけをしおあげるずいいかなず思いたす。たた、お子さんがどのように話しおいるのかを改めおよく聎いおみるず、蚀われたこずをどのように理解しおいるのか、どの皋床理解しおいるのか、新たな気付きがあるかもしれたせん。



閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page